海外旅行研究所

海外旅行専門のトラベルコンサルタント。航空券やVISA、マイレージ等々お助け情報発信中です!

【マイレージ】落とし穴

更新が遅くなり、ゴメンなさい!

業務に追われて、

更新できずに今日まで至ります。。。

 

さて、今回はマイレージについて第二弾です。

お得な情報をどんどん載せてきますね!

 

 

 

<中国東方航空に乗るのに、JALのマイレージが貯まるのは本当>

前回の記事にて、

同じ航空会社グループ(アライアンス)であれば、

マイレージが貯まることはお伝えいたしました。

 

例えば、

JALに乗る人が、キャセイパシフィック航空のマイレージカードでマイルが貯まる

みたいなことです。

JALもキャセイ航空も、ワンワールドという同じアライアンスですから。

※詳細は前回の記事へお願いします!

 

で、サブタイトルの件ですが、

中国東方航空のアライアンスはスカイチーム、

JALのアライアンスは    ワンワールド。

 

ですので、中国東方航空に乗る時にJALのマイレージカードは登録できない 

と思うのが、普通です。

しかし、この場合でも、登録しておくと、マイレージが貯まります。

ただし、貯まるマイレージの量は少ないですが、、、(笑)

こんな例外もあるんですね~ 

 

 

 

<マイレージカードを登録してもマイルが貯まらないケースもある>

これ、結構あると思います。

航空会社のHPをしっかりチェックしていないとこれは気づきません。

例えば、

大韓航空をよく使う人が大韓航空のマイレージカードを作りました。

その後、しばらくして何度も大韓航空に搭乗する機会があり、

毎回欠かさずマイレージカードを登録していました。

数ヶ月後、マイルがかなり溜まっていると思いきや、全然!

ということもあります。

それは「加算される対象予約クラス」があるからです。

簡単に言うと、安い運賃だと、マイルが貯まらないことがあります。

大韓航空は特に、マイル加算対象外が多いので、

下のURLのクラス別マイレージ加算レートをチェックしてみてください。

https://www.koreanair.com/global/ja/skypass/earn.html#_

 

この対象クラスって書いてあるアルファベットについては、

次回、ご説明致します。

(これは航空券の料金に直結するお話ですので、ご期待ください。)